2017年6月7日水曜日

170607 試し絞り醤油

 絞る前の樽の中
 搾りかす、、
手絞りなので大分醤油分が残って
まるで味噌のよう。
絞り生醤油!!

布で絞るには、
醤油はかなり力がいりました。

味は初心者にしたら満足の味です。

手絞りは絞りきれなくてもったいない、、し、
大量に絞ったら握力も無くなってしまうなー
と思ってしまうので

気長に、ナーナの醤油しぼり機作成意欲が 
わくまで、再び熟成です。
ナーナに暇無し、なこの頃。 
3年熟成醤油になるかな〜?

 とりあえず、醤油がなくなっていたので
買い物にいくまでしばらくこれでいけますね☆

『うちはなんでも醤油!!』というキクちゃんに並ぶくらい
うちもわりと醤油好きな 家庭です 笑


2 件のコメント:

もんちゃん さんのコメント...

すごいなぁ、醤油を作っちゃうんですね
これで、卵かけご飯も絶好調ですね!!!

玄米百姓園 さんのコメント...

もんちゃんさん こんばんは
グフフ、、卵かけご飯、絶好調でした〜☆☆☆