2017年6月29日木曜日

170629 定植!!!!!

  大豆、去年までは直播きでがんばっていましたが、
鳩達に完敗しましたので今年からは定植!

定植は大変だなーと思っていましたが、
鳩に喰われてないか不安になったり、
鳥除けの糸をはったり、
大雨で豆がちゃんと発芽するかな〜
とか考えながら 過ごすよりは、かなり気が楽♨

そして
鳥は問題なくなりましたが
小さい敵が!!!!

どどーん!!



ネキリムシ

赤いのは成長した後
 大豆の畑はまだ少ないですが、
ゴマ畑に大量発生

定植しても
ポキポキ茎そちょん切られてしまう。。。涙

うちのニワトリーズが大活躍で
見つけたそばから食べていってくれますが、
数がハンパない!!!!

もう、スーパーの小さめの袋一杯ぐらいは
捕まえたと思うのだけどね。 

0 件のコメント: