2017年10月1日日曜日

171001 乾燥機

米に温度をかけないで送風で乾燥させています。
普通なら温度かけて10時間もあれば、乾燥完了のようですが、
昼間の湿度の低い時間を狙って送風乾燥させていると、今日で5日目。

温度をかけないと、水分17〜18パーセントくらいが限界のようです。
(刈り取り直後は水分25パーセント前後)
17まで落ちても、次の日にはまた18に戻る、、という。
去年の天日干しの古米を測定したら14パーセント。
一年かけて水分がどんどん減っていくんだなーというのがわかりました。
籾貯蔵なので、この辺りでよしとしようと思います。
一般的には玄米にしてしまうので乾燥機で14〜15パーセントくらいまで
乾燥させるようですね。
去年までは、かじってカリッとなればオッケー
というアバウトさでしたが、
今年は水分計を買ったのでわかりやすいです。


栗が落ちてきたので
モンブランを作りました。
もんちゃん狙っています。
 もんちゃんだけでなく、全員集合。
おやつの時間がわかるようで、
だいたいいつもおやつ時間に帰ってきます。


モンブラン、、
やはり、もうちょっと
デコレーションの腕をあげたい。。。



2 件のコメント:

もんちゃん さんのコメント...

お久しぶりです~m(_ _)m
ちょっと自分のパソコントラブルでブログを見逃しちゃってました(汗)
みなさんお元気そうでなによりです♡

モンブランは少しカステラから離して高い位置から
渦を巻くように、か、縦縦横横と、絞ると綺麗にできますよー♪

しかし、おいしそうだなあ(^^♪

玄米百姓園 ナーナ さんのコメント...

もんちゃんさん コメントありがとうございます
コメントがあった通知が表示されないので、気づくのが遅くなりました。

モンブラン、また来年挑戦してみます♪
良いお年を〜