2018年10月8日月曜日

181008 3分の2は終わったかな〜

ササニシキの稲刈りも
あと2枚!!

そして最強に長いシラケ餅が
最後に控えていますが、
去年の経験でシラケ餅には免疫ができているので
だいぶん気分は楽!

早々に仕上がった第一弾ササニシキ
新米!
贈答用に籾摺りをしたので
試食してみた。

玄米は水加減を失敗して
シンが残る炊き具合だったので
美味しいかどうか分からずじまい。。
新米を炊くのは難しいな〜

白米は
新米のモチっと感なのか
弾力がある感じだった。
白米ってもっとエア〜な感じだったような、、
今年は弾力系のコメなのかな?
圃場によっても違うだろうけれど。。

なんだか古米の方が食べやすいな〜と
あまり新米にテンションが上がらなくなってきた
この頃。

この異常な暑さや長雨にも負けず、
いつもと変わらない感じ、もしくは
ちょっと多い?くらいの
収穫ができそうで
ホット安心
お米様様です

2 件のコメント:

もんちゃん さんのコメント...

こんにちは!!!
稲刈りお疲れ様です♪

れんこんさんはさっぱりと食べやすいお米がお好みなのかな!?
私はもっちり甘いお米が好きで、ミルキークイーンというお米を
食べてます~(*^^*)

ササニシキでもっちり、新種のような食感ですね
酷暑でお米が苦労したせいかもしれませんね

もっちりササニシキ、いいじゃないですか~♪

玄米百姓園 さんのコメント...

もんちゃんさん こんにちは

ミルキークイーンは甘さの王様!みたいなお米ですよね〜
たまに食べるとガッツリ美味しいんですが、毎日食べるお米はたくさん食べるからか、
サッパリ系がいいですね〜 もっちり甘いのはお餅にしたくなります〜🌟

今年は研究した結果、暑さのせいか、種取りしている間に品質が変わったのか、
どちらかだろうな〜というところに行き着いています。
ササニシキは天候の影響を受けやすい品種らしいです。
ササニシキっぽくないササニシキ、玄米もプチプチです〜