2020年6月7日日曜日

200607 わわわわわ〜〜

干してた麦が全転けした〜

もうちょっと干して脱穀予定だったのだけど、、、
3段掛けの稲木干しは
今日の風圧に耐えれなかったか〜。。

もうまもなく梅雨入りっぽい予報だし、
掛け直すか、そのまま脱穀してしまうか
悩ましい。

今朝のツバメの子供
5羽入るにはもう巣がちっさすぎるくらい
成長した!
明日ぐらいには巣立ちかな〜

と、
夜ご飯を食べ終わってゆっくりしていたら、
ギャーギャー騒がしいので扉を開けたら、
扉の前に逃げてきた雛が4羽!!
巣を見にいくと、
1羽蛇にしめられていた。

最後の最後で蛇の襲撃!!

我が家は蛇よりツバメの味方なので
蛇をちょん切ってツバメを助けました。
ギリギリ生きてたけど、大丈夫かはわからないな〜

居間に逃げてきた雛は
障子にビビリウンチをしていた。
捕まえて、巣に戻しました。
明日無事に巣立ちできますように〜

それにしても、カワイイな。
ちっちゃくてあったかい〜
指を掴む足の握力はなかなか強いです!!



2 件のコメント:

もんちゃん さんのコメント...

こんにちはー
うちも実家の玄関にツバメさんが毎年来てくれるんだけど
今年は同じく5羽のヒナで、何度も1羽ずつ落ちてきてて
ちゃんと巣に戻したのに、先日4羽も落ちて亡くなってました(/_;)

今年はどうしたんだろう・・・

最後の1羽を固唾をのんで見守ってますぅ

それにしても蛇、腹立ちますよねー!!!
よく助けましたね、その後のヒナどうですか?

ほんと、ヒナってあったくて可愛いですよね♪
足の力も同感です、強い!!!

玄米百姓園 さんのコメント...

もんちゃんさん  こんにちは
ツバメ、そんなにたくさん落下するなんて、、ほんと、
どうしたんでしょうね。暴れん坊すぎる。1羽でも旅立つと良いですね。

うちのツバメたちは、その後居間からさらに2羽出てきて、7羽もいました 笑
3日後くらいに無事に旅立って行きました。
蛇に噛まれた子は、ひとりで巣に残されていましたが、親鳥がなんども呼びに来て、
みんなより半日くらい遅れて、旅立って行きました。

今はまた第2段が始まって、親鳥が巣で卵をあたためていますよ〜