2015年2月8日日曜日

150208 醤油麹

 大豆をやわらか〜く煮て、
炒り小麦を挽いたものと、麹菌を良〜く混ぜたものを
煮た大豆と混ぜ合わせる

基本的に、管理の仕方は
米麹の作り方と同じ
大豆は納豆菌が繁殖しやすいからやや温度低めが
良いみたいですね

明後日まで、気が抜けない〜
結構な量の麹。なかなかの迫力です
納豆菌が繁殖しませんように。


煮た大豆で大好きなロールキャベツ♪
ヒヨドリから死守したキャベツ

今日1日で畑のレッドロシアンケールのほぼ全ては
ヒヨドリのお腹の中に入ってしまった。。
昨日はブロッコリーをやられたし。
恐るべし鳥の食欲
明日も何か食べにくるのかな。。。


この時期青いものが人気のようですね
うちのイヨポチも1年で一番葉っぱをよく食べているような感じ


今日は餅まで搗いた

ちょっと1日に盛り込みすぎた。。

疲れた〜

しかし、このクロ餅美味い。。

ほぼクロ餅5分搗き
ちょっぴりみどりモチ入り
イェ〜イ




0 件のコメント: