2020年2月4日火曜日

200203 鶏のことは海外のサイトが良い

雌鶏コーちゃん
の様子がおかしいと思ったら、
お尻から赤いぼんぼりが、、、、、

卵管が肛門から飛び出してしまいました。

日本語で検索しても全く
対処法がわからないけれど、
英語で
『鶏 脱肛 治療』
で検索すると
色々参考になることが出てきました。

ヨード液入りのお風呂で
(お風呂に浸かると気持ちいいのかめっきりおとなしくなりました)
お尻を洗って、
軟膏を塗ると書いてあったけれど、
ワセリンを塗りました。

内蔵なので
乾燥するとよくないようです。

炎症が治って
お尻の中に帰ってくれるといいのだけどなぁ。

今は手で押し込んでも
腫れているのでまたすぐ
ブリンっと出てきてしまう。

原因は
年、体重が重い、卵がデカイ
カルシウム、マグネシウム不足、などなど。

2 件のコメント:

もんちゃん さんのコメント...

こんにちは
久しぶりに覗いてびっくりしました
コーちゃん大丈夫ですか?

心配ですね
早くよくなりますように

玄米百姓園 さんのコメント...

もんちゃんさん ありがとうございます。
食欲もあって、脱肛している割には元気なのですが、
便が出にくくなっているのであまり食べ過ぎないように注意してます〜

ヨード消毒した後に、ハチミツとワセリンを混ぜたのを塗って、
少しはよくなっているような気がしてます。

喉が痛くなった時のケアに似ていますね。

卵を産むのはほんと大変!とつくづく思います〜