2020年2月15日土曜日

200214  治った!!

雌鶏こーちゃんの
脱肛が治りました!!!

イエ〜イ(^^)v

カサブタが出来て、それが綺麗にぽろっと
とれた!!

と同時に
出ていた部分を肛門の中に押し込んだら、
綺麗に戻りました〜〜

ウンコも出しやすくなったようで、
よかったよかった!!

参考になったサイト!!


私がやった処置は

煮沸したお湯で
薄いイソジン水(ヨード水)を作って
ティッシュに染み込ませ、患部にあてる。
その後、ゴム手袋をして、
ワセリンと蜂蜜を混ぜたものを
患部に塗る。
を毎日していたら、
1週間くらいで
よくなりました。

2 件のコメント:

もんちゃん さんのコメント...

わーーーーー!!!!!

よかったぁ、がんばりましたね
鶏は獣医さん診てくれないんですよこの辺は(+_+)
連れてこないでまで言われたことあります・・・

なのでコッコが病気になったら
ネット検索しまくりで努力するしかないんですよね

だかられんこんさんの努力と気持ちがよくわかります
ほんと、コーちゃんもれんこんさんもよく頑張りました

お疲れ様です

玄米百姓園 さんのコメント...

もんちゃんさん ありがとうございます!

ほんと、日本にもたくさんニワトリはいるのに、
ニワトリに関する本の種類とかもめっちゃ少ないですよね。。。
もうちょっと色々あればいいですが、ネットの翻訳機能が
だいぶん発展して来たので、助かりました!!

ネット検索していたら、安楽死させた、、、とかも出て来たので
ドキドキしましたが、元気になって良かったです🤗