2020年5月30日土曜日

200530  アカウキクサ退治

田んぼにアカウキクサが大繁殖。
ハンパない量。。。

水面をアカウキクさが覆って田んぼに赤いじゅうたんを引いたように。

去年も田んぼ1枚にはびこって、
田植えをしたけれど、アカウキクサが苗を倒して
水面に潜らせてしまうため、苗が窒息死する。。という厄介なことに。

去年の教訓から、田植え前に除去した方が良い!!ということで
田植え前に退治作業!!


長いホースを水面に浮かべ、
ホースでアカウキクサを畔の方へ寄せ集める。
集まったところを
バトミントンのラケットですくい、畔にほり投げていく。

色々なやり方を試みたけれど、
やっぱり去年同様、このホース作戦が
一番一網打尽にできる!

二人で2日頑張って、2枚の田んぼのアカウキクサをほぼ全部
畔にほりあげた。
もうあと1枚残っているけど、
やっとなんとか田植えができそう。

アカウキクサをほりあげた畔は一回り大きくなったくらい
アカウキクサだらけ。

あーとっても腰が痛い!!!腕も痛い!!
しかし、やらなければ米半減!
やったったどーーう

モナ王食べて頑張りました!!

0 件のコメント: