2020年10月3日土曜日

201003 稲刈り中

 去年より1週間遅くはじめた稲刈り。

去年は9月中に稲刈りが終わる!という

超絶早いスケジュールだったけど、

今年は例年通り。

あと残り2枚半。


今年はとっても出来の悪い田んぼが3枚。

普通なのが1枚、割と良いのが4枚。

田んぼによってバラバラ。

夏の干ばつが響いたかな~?

悪いところは良い田んぼの半分くらいしかないなぁ。

出来の悪い田んぼは今までで一番悪い。

空砲が多いし、茶色くなっていたり、、

穂が直立していたり、、、


去年より作付け面積は多かったので

全体の収量は去年とほぼほぼ一緒か、ちょっと多いかな?


ここまできたら、獣害の心配も大分なくなってきたな。

ホッとできるまであと一息!

爆竹追い払い作戦大成功!!


0 件のコメント: