2020年10月10日土曜日

201010 新米の試食

 10月10日が雨とは

珍しい。


稲刈りもまだ全部終わっていないけれど、

先に仕上がっている米が、どんな仕上がりか気になるので

籾摺りをして食べてみた。


出来の悪かった田んぼのコメは

めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ

くず米が多かった。。

予想はしていたけれど、こんなに出てくるとは。。

なので歩留まりが悪く、仕上がった米は

予想より少なくなった。

そして、選別が大変そう。。。

今日はこの一番出来の悪かったところのコメを食べてみた。

見た目は例年に比べて、

多少くず米混入が目立つけれど、

味は、美味しい年、

と自分では思う。

ひとそれぞれ、好みがあるので

食べる人によっては違うだろうけど。


夏の干ばつでどうなることかと思ったけれど、

総合的にはいつもと変わらず!

害獣にも負けず!!

で、上出来といったところかな (笑)


明後日あたりから、最終便の稲刈り!!

スムーズに終わればいいな。



0 件のコメント: