2020年11月15日日曜日

20201115  巨大̪趾瘤症(しりゅうしょう)

趾瘤症(しりゅうしょう)

足の裏に起こった皮膚および皮下の組織の異常(炎症)、感染のこと。足の裏の皮膚が破け化膿するため、痛みが生じ、跛行したり、挙上したりする。食事問題(過肥など)、環境問題(止まり木など)様々理由により起こる。別名「バンブルフット」。



もんちゃんはこれに陥って、ずいぶん長いこと足が痛そうだった。

この膿の塊が足の裏から取れず、ずっと石ころを踏んで歩いている感じかな?

足の裏をほじってあげると、取れるタイミングがあるのだけれど、

もんちゃんのやつはなかなか取れず、大きくなる一方だった。

のが、

ここ1週間ほど、オロナインを塗って、テーピングし続けた効果か?

ほじくってみたらポロリ、人の奥歯くらいの大きさの膿の塊(カチカチ)が取れた!!!





足の裏は巨大クレーター。。。

取れたばっかりで、まだ痛そうだけど、

これで治っていってくれたらいいなぁ。




 

0 件のコメント: