2020年11月29日日曜日

20201129 獣害作の撤去

 うちが耕作している中で

一番山奥の田んぼ。

去年からイノシシの攻撃がひどくなって、

今年に至ってはシカもでるようになった。

ワイヤーメッシュを鉄パイプで補強しても防げなくなったので、

今年限りでこの田んぼは返すことにした。

基盤整備をしていなくて、土が深くまで柔らかいし、

山水で育つ米はおいしかった。

サトイモも一味違いましたが、

もう育てても無駄になるのが目に見えてしまっては

育てる気力がわきません。


田んぼを返すので、

ワイヤーメッシュを撤去しているのですが、

下20センチくらいは土に埋まっていて、

葛がからみついて、笹が根っこをはって、

イグサのブッシュが育ってしまった柵の撤去は

全然撤去できない。。。

毎日少しずつやっていますが、めちゃくちゃ大変。。


ワイヤーメッシュの方が電柵より安心感があるけれど、

片付けのことを考えたら

はるかにはるかに電柵が楽だなぁ。。


しかし、こんだけ撤去するのが大変になっているワイヤーメッシュを突破してくる

イノシシって、、、

やばいな。


0 件のコメント: