2021年5月29日土曜日

210529 田植え

 昨日から田植え開始

今年はいい苗ができました。
タネ用を選別して、天日干しした効果かな?

以前は苗取りをすると

手がもげそうになっていましたが、

最近はこの苗取り機があるので

手がもげる心配は無くなりました。

それでも、地面に引っ付いた根を断ち切るのはかなりの

パワー仕事です。



今年は針金からピアノ線へバージョンアップ。
針金だとすぐに切れてしまうけど、ピアノ線は長持ち





7割取り終えました。


田植えは本日も順調

かと思いきや、

残り3分の1程度残して

田植え機が壊れた。。。

ガガーーン。。

変な音がすると思っていたら、何やらベルトが切れたようです。

ナーナ整備士がコーナンダッシュ。
ぴったりのベルトが見つかるでしょうか?

古い機械はよく壊れる。





0 件のコメント: