2021年5月31日月曜日

210531  麦刈り

田植え機の切れたベルトは

とりあえずは強度の弱いベルトしか手に入らなかったので

だましだまし田植えを進めたけれど、

もうそのベルトもまた切れそうなので

モノタロウさんから品がとどくまで

とりあえず田植えはお預け。


その間に麦刈り。

例年は6月にはいってから刈り取るけど、

ことしはもうすでに完熟している 


作付けした場所が

水はけの悪いところだったので

今年の麦はだめだめ。

いつもの3分の1あるかないかぐらいしか

とれなかったので

収穫も早く終わった。


5月にこんなに雨が降るのも珍しい。

今年は田んぼの水には困らないけど、

村中ほとんどの玉ねぎが

ベと病にかかっていたりしますね。

早く収穫しないと吊るせなくなる。。


0 件のコメント: