2020年12月4日金曜日

201204  納豆作りのコツがわかったかもしれない

 大豆を煮て、納豆菌をふりかけて、

保温するだけ。

の藁つとでもない簡単な納豆づくりではあるけれど、

いつも粘りがヨワヨワしかったり、

なんか粘っている煮大豆

のようで、納豆になりきっていない感が満載だった。


柔らかく煮て40度で保温。

麹造りの時は、温度が上がりすぎると失敗するので、

納豆も40度以上になったら

豆が茶色くなってくるので、保温をやめたりしていたけれど、

売っている納豆をみると、茶色いし、

今回は高温になっても保温しつづけた。

そしたら粘りしっかりのいい感じに仕上がってきた!!

少し菌の量を増やしたのも良かったかもしれないけれど、

納豆菌は熱湯でも死なないくらい強いから、

逆にガンガン攻めた方が他の菌が弱ってよかったのか?

こんなことだったのかーということに

なかなか気づけないものですねぇ。


0 件のコメント: