2020年12月10日木曜日

201210  赤筋大根

 赤筋大根の種を10年くらいとりつづけている。

ここ数年、赤筋では飽き足らず、

茎の付け根から10センチくらいは真っ赤な

赤大根もどきになっているものが増えてきた。

(皮だけで、中は白い)


ほかの品種も育てているから、交雑もあるだろうけど、

他の育てている大根は白い大根なので

赤の要素は赤筋大根だけなんだけどなー。


固定種ってあいまいなもんだな。


3 件のコメント:

もんちゃん さんのコメント...

お久しぶりです❕❕❕
御無沙汰してましたぁ、お元気でしたか❔❔❔
先日初めてうちの近所でアナグマを見ました

それで、あああ❕❕❕ 玄米さんお元気かな❕❕❕ なんて気が付きました💦
すみませんm(_ _)m

初めて見たけどキツネか、タヌキか❕❔ で、夫婦で言い合って
ふと、玄米さんのブログを思い出したんです

アナグマは食べるとおいしいとかいうブログを思いだしました😆😅😅
ナーナさんが頑張って捕まえようとしてた~( *´艸`)

画像を探したら、まさにアナグマでした❕❕❕
ブログのおかげです、ありがとうございます🎵

もんちゃんの足はよくなりましたか?
痛々しかったですね、れんこんさんたちの愛を感じます💗


寒くなってきましたね、床暖房楽しみですね❕
きっと、すぐ寝ちゃいますよ、風邪ひかないようにしてくださいね💗


玄米百姓園 さんのコメント...

もんちゃんさん、お久しぶりです!

もんちゃんさんもお元気ですか?

もんちゃんの足は大分よくなりましたが、まだテーピングを続けています。
なかなかしつこくて、治りにくいようです。。

床暖房は、昨日、セッティングが整って、始動!!したら、モーターの調子が悪かったようで、
上手く暖房できませんでした。うまく、お湯が回らなかったので、一旦、お湯を出し切ろうと、コンプレッサーで圧をかけたとろ、ホースでつないでいたとろが破裂して、畳がびちょびちょ事件になりました (笑)

もんちゃん さんのコメント...

れんこんさん、お返事ありがとうございます🙏
はい、私は元気元気😍😍😍です❕

もんちゃんかわいそうだけど、あんな大きなのが入ってたんだから
すごく楽になったように思います
床暖房、ハプニングでしたね、濡れた床で風邪ひかないでくださいね💗
また、お邪魔しますね~🎵