2021年1月3日日曜日

210103 脳を使わなければ!!

 近いうちに確定申告をしなければならない。

毎年、申告する時期になってから、

レシートをかき集めて電卓をはじくのだけれども、

今年からは、何か買う度にコツコツスプレッドシートに打ち込んでいこう!!

と思って、確定申告用のテンプレートを作った。


普段使わないスプレッドシート、

しかも、英語の表記だから、

テンプレ事態はすぐ作れたのに、保存の仕方や

共有の仕方を探っているうちに、めっちゃ時間を奪われた。。


普段やらないことは、脳みそをよく使うので

疲れるけど、いい頭の体操になったかな?


年をとれば、体は衰えていく。

脳みそも、同じことばかり反復していたら

よけい衰える。

室伏広治が言っていたけれど、

若いころは反復練習に効果があるけれど、

年をとってからは

反復しない練習がいいらしい。

新しい刺激で活性化だな。


0 件のコメント: