2021年1月10日日曜日

210110  本当に井戸が枯れた

 昨日は井戸にまだ水面があったのに、

今日は井戸水が全くなくなった。

バケツで汲み上げる作戦も不可能状態だ。。


10年くらいこの家に住んでいるけれど、

井戸がほんとに枯れたのは初めての出来事


よくよく考えたら、

11月12月と2回くらいしか、

雨が降っていない。

しかも大した降水量ではないような

雨だったような。。。


冬は虫が少ないので、

畑に行って、ニワトリたちにミミズを取ってあげるのだけれど、

今年はやけにミミズが少ないなぁと感じるのも

水不足だからかも。。

飲料水を汲みに行っている水場も

水がすくなくなってきているなぁ。。

豪雪で困っている所と、

全く降らなくて困っている所。

なかなか

都合のよいようにはいかないな。


ナーナは井戸掘り勉強中。

地盤が固いところは大変そう。。

0 件のコメント: