2021年6月23日水曜日

210623   豆の苗

大豆の苗

今年は実験でセルトレーで少しだけ作ってみた。

下の穴からこれでもかと言わんばかりに

セルの下の畑の方までぐいぐい根が伸びていた。

128のセルトレーでは白大豆はまぁまぁちゃんと育ったけれど、

黒豆には小さいようで、取るときにちぎれてしまうのが多かった。

黒豆は72ケツを用意した方が良さそうですね。

来年はセルトレー苗を増やそう。

苗取りがめちゃくちゃ楽でした。

上手くいかないかと思っていたけれど、

セルでもいけそう~

梅雨の合間に

良いタイミングで定植できた👍


仕事終わりに一口食べるアイスが美味しいので

本日はバニラアイスを作りました。

先日は豆乳バニラアイス。

これもけっこう、美味しくできたけれど

牛乳で作ってみたくなったので

何年かぶりに牛乳を買って作ってみた。

なんかちょっと熱を入れすぎて、途中で分離しているけれど、、、、

きっとなんとかなるだろう (笑)

牛乳甘い


0 件のコメント: