2021年7月26日月曜日

210726 動画の威力

昔はお菓子の作り方を調べるのに、

本しかなかったので、

いまいちどんな感じかつかめないまま作ったりして

失敗する。

今はユーチューブ先生がたくさんいるので

とてもわかりやすい。


小さい時に一度挑戦して、失敗したシュークリームを

30年ぶりくらいかな?(笑)作ってみた

 



上手くいきましたね~(^^♪

シュー皮は冷凍保存も可能でした。
カスタードクリームは冷凍すると
分離したみたいになって美味しくなかった。

今回は
毎日食べ続けましたが、
次回からは
皮だけ作って、
食べたいときに食べられるように
皮は冷凍保存もよいかな~


1 件のコメント:

もんちゃん さんのコメント...

おひさしぶりです
若いころ製菓業の営業をしてましたが
パン屋さんから失敗したシュー皮を山ほどいただいたことがあります
どうやって食べるの❔って聞いたら、みそ汁の具にするんだ
って、いうのでやってみました
なかなかイケましたよ( *´艸`)
今ならコッコちゃんのエサにあげるのになぁ( *´艸`)