2021年8月7日土曜日

田んぼの生き物調査

うちの村では、

生物多様性の取り組みをしていて、

毎年この時期に生き物調査をする。


大人2人、田んぼを歩き回って、

どんなカエルが何匹いるかとか、

田んぼに何がいるのか、網ですくって

何が何匹いるのかなど、調査する。


全面積を調査するわけではないので、

一体どのくらいいるかなんて

わかるはずもないと思うのだけれど、


除草剤や農薬を使っていた田んぼを

借りた最初の年は、すごく生き物がすくなかった田んぼも、

今や、一番いるんじゃないか?と思うくらい、

コオイ虫や、ドジョウ、イモリ

ホウネンエビ、ゲンゴロウ、などなど、

網ですくえば沢山生き物がいる田んぼになった。


捕まえた虫たちは

ニワトリのお腹へ。


ニワトリたちはさぞかし、

「今日は朝からごちそうだな~」

と思っていることだろうけれど、

この暑さにはさすがにまいっている様子。


 

0 件のコメント: