2017年6月7日水曜日

170607 試し絞り醤油

 絞る前の樽の中
 搾りかす、、
手絞りなので大分醤油分が残って
まるで味噌のよう。
絞り生醤油!!

布で絞るには、
醤油はかなり力がいりました。

味は初心者にしたら満足の味です。

手絞りは絞りきれなくてもったいない、、し、
大量に絞ったら握力も無くなってしまうなー
と思ってしまうので

気長に、ナーナの醤油しぼり機作成意欲が 
わくまで、再び熟成です。
ナーナに暇無し、なこの頃。 
3年熟成醤油になるかな〜?

 とりあえず、醤油がなくなっていたので
買い物にいくまでしばらくこれでいけますね☆

『うちはなんでも醤油!!』というキクちゃんに並ぶくらい
うちもわりと醤油好きな 家庭です 笑


160607 梅雨入り


最後の一枚ハッピーヒルの田植えが終わり

田植えは終わりです。


と同時に梅雨入り。

麦の刈り時が難しい感じですねぇ。

カワラヒワやスズメ、鳩が大量に押し寄せています。 

お手柔らかにたのんます。

大豆の準備も天気と相談しもって、、

この時期、我が家では毎年内戦が勃発するので

気をつけないといけませんね

◯◯にチャンスを与えよ!

ほんまにぃ〜?

2017年6月5日月曜日

2017年6月1日木曜日

170601 田植え


歩行型田植機はもう手足のように操れますね


乗用は初心者、、、ぐにゃぐにゃ。


リンシードオイル畑 もうすぐ刈り取り


パン畑 もうすぐ刈り取り


シャクヤクはもう終わり。

繁忙期ですね。

梅雨入り前10日は、、、勝負!

なんですが、、来客などで

少しペース乱された、、

これがボディーブローのように効いて、、こないように

修正しもってネ

ほんまにぃ〜〜〜^^

2017年5月26日金曜日

170525 あめ〜!!


待望の、、、雨っ!

キタ!

土イラウ人間なら誰もが待ち望んでいたであろううれしいうれしい雨。
 
グレートだぜ
 

2017年5月22日月曜日

170522 ろすぃ〜ん?




やるでぇ〜!

2017年5月20日土曜日

170520 乗りこなしたぞ


二輪はそんなに得意じゃなかったけど、、

四輪は得意なんよね。


すぐにフロントが浮いちゃうので

ウェイトを、、、

というか、、木を(笑)

モッティにもらったiPodで

ドボコンとか聴きながら

ノリノリで乗りこなしてま〜す。