2015年3月7日土曜日

150307 春モードになってきた


ポチちゃん、絶好調でタマゴ産んでいます
そして、今年もタマゴアッタメモードに入りかかって
時々ぎゃ〜っと威嚇するようになってきました。

ポチちゃんのダンナさんをあっためてもらおうかな〜。。。


醤油も暖かい場所に移動して、
3日に一回かき混ぜて
発酵を促します。
醤油麹は結局納豆菌が発生してしまった
のでまだまだ納豆の臭いプンプンですが
1年ねかせれば納豆臭は無くなるならしいので
それを期待して世話をします。

大量の薪割りも、このシステムで
ナがほぼ2日くらいで割終わりました。

あ〜そろそろジャガイモ植えたいですが
雨が多い〜

今日は謎の品種だったしろ米
がどうやら酒米っぽいので
今まで玄米麹ばかり仕込んでいましたが、
はじめて真っ白に精米した麹を仕込みました
真っ白麹、ちょっと楽しみ♪
おいしい甘酒が飲めるかな〜





0 件のコメント: