2015年11月5日木曜日

151105 柿

一晩水に浸けて播いた麦

良い感じに発芽した!
種まき機ゴンベを真っすぐ押せたようです

麦蒔き第2段も水に浸けて播こう!!
 

毎年おなじみ干し柿


とりあえず400個くらいむけた。
今年はナは急ぎの仕事が色々あったので
1人でムキムキしたけど、
だいぶ剥くのが早くなってきた気がするぞ! 
干し柿、毎年食べまくって、干し柿欲は、若干減少しているので
まぁこのくらいあれば十分かな。
もうちょっと剥いてもいいけどな〜
それよりもぉ〜
お酢作りの元種用に、柿酢を成功させたい!
毎年柿酢を腐敗させているけど、
よ〜く熟れたのを潰して作れば
上手くできるかな??

甘柿は今年、もともと数が少ないのに
カラスと争奪!
今日ナが最後の10個くらい
カラスに負けず取ってきてくれた。
仕事終わりや風呂上がりにシャクシャクっと
食べるとおいし〜ね〜 

あ〜それにしても、お米の仕事が今年はほぼ終わったので
ホットする。

明日はあんこ紫餅だ!

dnfのたまゆたかを茹でて作った干し芋も
超ウマ〜



0 件のコメント: