2016年1月24日日曜日

160124 麹と味噌と納豆と〜醤油〜

 今年も仕込みの季節。
お昼の最高気温がマイナスだなんて。。。

ひきこもっている間に本日味噌用麹2回目の仕込み。蒸し米もあっという間に冷めるね!

ひきわり納豆ごはん

ひきわりは蒸す前に炒ってから砕いて仕込むらしいね。
その分手間ではあるけど、火の通りも早いし、
ご飯への絡みぐあいも良いね〜
昔はありえないと思っていたひきわりナット〜
けっこういいね☆
第1回なのでひきわり加減がバラバラだけどね。。
 
急に薪仕事が重なったせいもあって、
山積みされてた薪も
ナーナの気合いで
2日ほどで片付いていった。
 
ナーナの薪裁き、、
 年々早くなっているような。
私の出番はほぼなかったな。
ポチちゃんは薪から出て来るゴキブリとカミキリムシの幼虫が
大好きなので、
ほんの少しだけ、薪恐怖症が改善されつつあったり、
美味しいものをくれるナーナに惹かれて
私を無視したりwww
 


0 件のコメント: