2016年4月28日木曜日

160428 トマト定植

八十八夜が過ぎてから定植したい気分だったけど、
今年は苗の成長が早くて、根っこがグルグルしてきたので
 定植していってます。
斜め植えをしてみたり、
盛り土して植えてみたり。
霜降りませんように〜☆
今年の夏は暑い!という予報らしいので
トマト、大活躍かもね!
お気に入りの『えんぴつなす』
ステーキ用の『米なす』
茄子は次から次から追い肥を〜
と、本に書いてあったので
今年は一部追い肥実験してみようかな。
 あんまり大量にできても食べきれないけど、
今年は金山寺味噌を仕込んでいるので
味噌にインしたいしね!
『浜ニュークリーム』ピーマンは
種とり失敗したのか
双葉がきれいに開かなくて
育ち方が元気じゃない。。
双葉の時に焦げた『伏見甘長』は
復活して元気に育ってきた。
伏見甘長はやっぱり強いな〜
初めて上手くいったさつまいも苗!
これなら5月に定植できますぞ!
イエーイ♪
写真は『タマユタカ』と『紅乙女』
今年はこれに加えて、
『紅はるか』を購入
やぐちゃんが蜜がすごい!といっていたし、
はるかオンリーのイモブランはとってもおいしかったしね!

今年の豆畑の仕込み。
ミゾキリです。
クローバーがとってもきれいに繁殖しました。
鳩に見つからないように種まきできればいいですが。。
 
 
みきさんにもらった『黒ペースト』が
(黒豆や黒米やレーズン、デーツ、ナツメ、黒ごまでできている)
とってもチョコレート風なので
クレープ焼いて層にしてみた!
グフフ〜♪

次はイチゴが採れ出したら
イチゴにスポンジケーキがノッテいる
という勢いのイチゴケーキでも
食べようかな♪
 

0 件のコメント: