2018年1月11日木曜日

180111 平成もそろそろ終わり

 この先の日本の未来は
明るい材料がないな〜と思っていましたが、
最近は、そんなことはないな、と思うようなり、
この変動の時代がなんだか楽しいです。

うちの村でも、もうすぐ村会議
耕作者が小作料を払っていましたが、地主が耕作者に管理料を払う、
という時代ではないか、という議題です。
少子高齢化の担い手不足。
一見暗いようですが、新しいシステムを構築するチャンスです。
頭が硬くならないように
しておかないと!!!

2 件のコメント:

もんちゃん さんのコメント...

考えさせられますね
私の実家は、両親が老いてきたので
ただでもいいから誰か畑で楽しんでくれないか。。。
なんて考えも笑って話してるんです
会議、うまくいきましたでしょうか。。。。。

玄米百姓園 さんのコメント...

もんちゃんさん こんにちは
どこも同じような話がありますね。会議は21日なのでまだこれからですが、
立場によって考えが違うだろうからうまく折衷案を見出せたらいいですよね〜