2018年2月8日木曜日

180208 凍る!

今年は篠山にきてから一番の寒さのように感じる!

タンクに汲んで置いてある水が、カキ氷用の氷のようにガッチリ凍って
ストーブのそばに置いていてもなかなか解けない。
空気が入っていないとっても綺麗にできた氷!!!
ってほんとなかなか解けないね。

井戸水は、蛇口を開けてチョロチョロ水を出してても
朝には丸ごと凍っていたり、、

こんなことは初めてだ!

薪ストーブさまさま
大量に薪を消費して
かなり贅沢です!

我が家はタツ子(コタツ)も大活躍!
来年に備え、

村人に頼まれた山を
切っています!

寒い時は動くか
あったかい部屋で
のんびりするか、
ですね!

薪割りは一番早くあったまることができる!!!


2 件のコメント:

もんちゃん さんのコメント...

こんにちは(^^)/

薪ストーブいいですね
ファンヒーターとかより遠赤外線の効果なのか
体が芯からあたたまりますよね

薪割り、ハードなのにれんこんさんは女性ですよね
たくましいです

風邪ひかないよう、毎日楽しんでくださいね♪

玄米百姓園 さんのコメント...

もんちゃんさん ありがとうございます
暖かくなるまでもうちょっとですね〜

女ですが、薪割り、結構楽しいですよ♪
パカっといい感じに割れると気持ち良いです

薪を割ると、中からカミキリムシの幼虫がたまに出て来るのですが、
ニワトリたちが大好物で、薪割りのすぐそばまで近寄って来るのが、
かなり危ないです。前にいたポチは一度薪の下敷きになって、
それ以来、薪恐怖症になって薪を見るとかなり怯えた様子でいました笑