2018年5月30日水曜日

180530 田植え開始!

昨日から田植え開始。
田植え機の調子を伺いながらなので初日は軽めに〜
でしたが、大分慣れてきたので
1枚くらいできたらいいかな〜と思っていたら、小さい田んぼ3枚終わった。

今年39歳のすくすく号
書き取る量を超超少なくできるので
反あたり苗箱7枚くらいでも
植えられます。
(疎植植えで普通はだいたい12枚くらいなのでだいぶん少ない!)

今年は初期に苗箱をスズメに荒らされたので
このスクスク号はとても強い味方!!

今日明日の雨を挟んで
一気に仕上げていきたいですね!


 今年のトマトはちょっと実がなるのが
早いような気がする。


ゴマ、めっちゃ発芽したので
次は頑張って間引かないと!!


レタスはもう苦くなってきた。
ちょっと苦いけど、あと1回くらい、
リバーグリーンのお好み焼き、しようかな〜
また秋までレタスはないしな〜


湿気てきました。
そろそろ麦も刈り取りですね。

0 件のコメント: