2019年1月5日土曜日

190105 木工

ナーナは自作旋盤でチェロのエンドピン作りに夢中

私はお皿を作りたいのですが、
かなり時間がかかりそうなので
とりあえず、山桜の
お箸とバターナイフを作ってみました


 左が私、真ん中と右はナーナ作
真ん中は八角系


左から
山桜 エボニー 竹

私的には少し上達しましたが、
まだまだまっすぐは難しいな〜〜


ナーナが作った竹のバターナイフ、だいぶん使い倒しています。
とても使いやすい。
今回のバターナイフはどうでしょうね〜
最後の仕上げは『3Mに油をつけて磨くと良い!』
と教えてもらったので
やってみたら綺麗に磨けました〜
木工は結構楽しい♬


2 件のコメント:

もんちゃん さんのコメント...

おくればせながら、お正月おめでとうございます
今年もよろしくおねがいいたしますm(_ _)m

木工作業もやってるんですか!!!
すごい、めっちゃステキですね♪

売ってるやつみたい~♪
いやあ 感動ものです(^^)

私の母は木彫りのお玉が大好きで
飛騨高山まで買いに言ったりするんです
最近は通販で手に入るから通販に頼ったりしてますが
一度がんばって作ってみるのもいいですね!!!

いや、結果買った方がいい
なんて言われそう(T T)

玄米百姓園 さんのコメント...

もんちゃんさん あけましておめでとうございます!

木工は趣味で、売ったりするほどのものではないですよ〜
木彫りのお玉、いいですね〜
私も一度カシの木で作りましたが、柄が折れました。(とっても変な形のお玉でした)
また作りたいな〜と思いつつ、今はステンレスお玉です。

時間さえあれば木を削っていくのは没頭できて
私は好きです〜木目がいい感じの木とかは
どんどん楽しくなりますね♪
木工お勧めしますよ〜