2015年1月2日金曜日

150102 年越しうどん

カルナーの美穂さんが必死にこねてくれたうどんの生地を
       
パン屋の旦那がのばし

うちに眠っていたパスタマシーンをナが回し

DNFが打ち粉して整える

ゆではDNF指導により極力ビックリ水をしないように、
みんなでフーフー吹きまくる。
これは陶芸家ヤグリンペンが一番上手い

湯で時間はマルコ師匠の匙加減でバッチリ!


ぬめりがとれるまでしっかり洗い、


できあがり!!

パン屋のうどんはコシが最高!
うんま〜い!!!!



こっちは釜揚げ!これも極太麺でいい!


そして年末餅つきは黒餅つき


みどりもちと黒米を半々にすると、見た目は真っ黒だけど、
とっても上手くいった☆


こちらは年末から仕込んでいる稲霊培養


でてきましたね〜あと2〜3日で完成しそう!

今年も発酵させていきますぞ〜

0 件のコメント: