2015年1月19日月曜日

150118 未来からの現在

最近は苫米地英人や養老孟司、
脳みその本が面白い。

今年の苗用の土の準備
焼き土をコツコツこなしながら



第一回味噌仕込み

稲麹のもやしで玄米麹仕込み
今回は黒豆みそ。

タラフクみそ汁を飲むにはあと2回は仕込まないとね



キウイ。
ジャングルすぎてここ2年ほど
手のつけ用に困っていたけれど、
ナが意を決して剪定
剪定は哲学的になるらしいよ。
2年後くらいにはまたおいしい
キウイジャムが作れたらいいな。


ナ作成
屋根修理道具
古民家は常にどこかが壊れ、治しては壊れ、、
の繰り返し。



裏庭からの風景
あっという間に家が建って来ている
スピーディーだ
年末もギリギリまでトンカチ働いていたしね。
人が一日動く働きってけっこう色々変化させるね。



苫米地本に
時間は未来から過去に向かって流れている
という考え方が載っていた

未来を考えて今の行動を決定する
ってとってもポジティブだぜ!!
(苫米地風)










0 件のコメント: