2017年1月17日火曜日

170117 念願の白毛餅〜♪

 フフフ、白毛餅の種籾を手にいれました〜♪

みどり餅はおいしいけど、超超晩生
 ハッピー餅もイマイチコシに欠ける上に超晩生。

この白毛餅はコシヒカリより少し遅いくらいで、
味、コシ最高らしい。
長くて多少作りにくいらしいですが、
食べてみたいと思って3年。
今年はもち米が楽しみ〜〜〜〜
完成した稲麹のもやし

完璧です!!
只今このモヤシで赤米こうじを仕込み中

稲麹は熱暴走するので寒い時期に仕込むのが
よいですね。

雪で外仕事は雪かきぐらいなので
今のうちにお味噌を。

ハウス倒壊が相次ぐ中、
ヨナヨナハウスの雪下ろしをした成果で
うちはハウスは潰れずにすみました♨
小さいハウスでよかった〜

巣に入るのが好きなチャーチャン。
隙間とかせまいところは落ち着くらしいです。
女子たちは、早く畑にいきたくて
大騒ぎ。

0 件のコメント: