2018年8月24日金曜日

180825 夏、今年は長いな〜〜

台風か、大雨か、酷暑か、、、

今年の夏はこのどれかしかないな 笑


昨日の暴力的台風、
普段雨漏りしないところも漏れてきて、
風向きにより、雨漏りする箇所が
変わるので、
バケツやら洗面器やら鍋やら、、
水が貯められるもの総動員で
夜な夜なバタバタしました〜

しかも割と早いこと水が満水になるもんで
定期的にチェック!!

そして停電。。

ここまでの台風はなかなかです〜〜
7月に大雨3日を経験した後なので、
ゴールが見える分だけ、
気分は楽でしたが、それでも
精神的にけっこうしんどかった〜〜

もうコメは完全に倒れただろう、、

と思って朝見回りに行くと、

ササニシキ、
斜めになるくらいで耐えている!!!

なんとなんと嬉しい限り!!!

もちはだいぶん倒れたけれど、
贅沢は言いません!!

畑もこれだけの雨量なのに、
朝には水溜まりが見えず、
よく潤った!という感じ。

いやいや、どれだけ乾燥してたんや!!と
突っ込みたくなるくらいです。

もうこんな台風直撃はできたら
来て欲しくないけど、、
完全に恵みの雨だったな〜〜





2 件のコメント:

もんちゃん さんのコメント...

こんにちは!
台風の被害が少なくすんでほんとうによかったですね!!!

うちの近所の稲は目を覆いたくなるくらい倒れていました
毎回 心が痛くなります

その分、台風の前に稲刈りできるように作ってるところもあって
これからそうしたほうがいいのかなぁ
なんて考えさせられますが

乾燥に耐えて台風を乗り切ったれんこんさんちのお米は
とっても甘くておいしくなってるんじゃないかな!???

食べるときが楽しみですね♪

玄米百姓園 さんのコメント...

もんちゃんさん ありがとうございます!
もう、農家はバクチをしているようなものですね〜

台風もいつ来るやらわからないし。。
それでも毎年、なんやかんやで
やっていけるので、色々あるのが普通なのかもしれないです 笑

涼しくなってきたら食欲もわいてくるし、実りの秋はイイですね✌️