2018年8月19日日曜日

180819  イナゴ

最近大きくなってきたイナゴは
飲み込む時に足が引っかかるのか、
ニワトリたちは見たら、
『ギョーっ』と言って怒る。
ついこないだまでは取り合いって食べていたのに。。

ナーナが毎日夕刻に、朝ごはん用に
イナゴを集めてくれるのだけれど、
怒らず食べてたモンモンも
今日ついに食べなくなった。

栄養価は高タンパクで
色々ビタミンも入ってて、
優秀な食材なので
私たちが食べてみることに。

一晩放置して、
フンを出させた後、

湯がく。
ほんのり赤くなる。
 ギザギザ足と羽は取るらしいのでとっていたら、
ドンドン虫から小エビのように見えてきた!!


王道のイナゴの佃煮にしてみようと
煮ている途中、味見したら
割と硬くて殻のようなものが
付いている感じの触感。
なので、佃煮改めかき揚げに。


初めて食べるイナゴは
感動するほど美味しくもなく、
不味くもなく、
そこまで美味しくはないけど、
まぁ良いのではないかい?
というくらいのエビのような感じでした。

かき揚げにしたイナゴは
ニワトリたちもお気に召したようで、
勢いよく食べていました

2 件のコメント:

もんちゃん さんのコメント...

イナゴ!!!
コッコちゃんのギョオーに、ふいてしまいした
わかる

私が小さいころおばあちゃんがイナゴ大好きで
いっぱいとってきては、生きたまま足をむしってました

実は今でもその光景がトラウマです

でも、こっちでは甘辛く砂糖多めで
カリカリの佃煮にしてます

味はほろ苦くカリカリのしぐれのようです

ほんと、足をとってしまえばエビですよね♪

玄米百姓園 さんのコメント...

おぉ〜〜おばぁさん、生きたままムシるとは、
熟練の技ですね!!!私ならすぐに逃してしまいそう〜

そうか〜佃煮はカリカリになるくらいまで煮詰めるんですね!!
勉強になりました!!

やはり、もんちゃんさんところのコッコたちも
ギョーっとなっているんですね〜笑
うちの子たちは最近はデカイコオロギにもギョーっとなってきましたよ〜