2018年9月26日水曜日

180926 またこの角度で来るのか!!

台風24号
あやし〜ぞ〜〜〜と思っていたけれど、、
やっぱり来てしまいそうですね。。。

明日からササニシキを稲刈りする予定ですが、、
台風前に全部は刈れない。。

どうかお手柔らかに、、、
と頼みたい〜〜

去年も10月にでっかい台風がきましたが
今年はもうこれで最後だといいな〜〜

なーなが頑張ってシックイを塗ってくれたので
離れの雨漏りが
無くなるかも!!!


川西のおっちゃん(元瓦職人)に色々教えてもらって、
瓦もまっすぐになった離れ!!
『柱をつたって漏れてくるんや〜』と
言っていました。


クリが落ちてきたなーと思ったら、
ご近所さんからも
大量にクリをもらった。
食べるのが忙しくなってきましたね!
今年はちょっと水臭いような。
やっぱり雨、多すぎやね。


超昭和の掃除機。
なかなかのハイパワーでいい仕事するんですが、
ちょっと前から変な音をさせていて、
ついに壊れた!!

ベアリングがダメだったようで、
修理して復活!

そして、
お米の水分量を図る
『ライスタ』という機械も
壊れた。これは近々使うので
また修理!!

私がひたすら野菜の間引きや
大根サルハ虫退治をしている間に
ナーナは整備しまくりのこの頃。

サルハ虫!!なかなかパワーを出してきた
この頃ですが、
それでも太陽熱消毒と寒冷紗パワーが
少しは効いているようで
今年は大根が食べられそう!!
あともう少しの戦いやー
勝ってみせるぞ!!

0 件のコメント: