2018年9月29日土曜日

180929 稲刈り

27日から刈ろうと思いきや
また雨が降ったので28日、
稲刈り開始!

毎年うちの田んぼだけ取り残されますが、
やはり今年も。
しかし、今年は昨日他の村人たちの田んぼが刈り終わる、
という遅れ具合。

わたしらが稲刈りしているすぐ上に村の人の田んぼが
一枚残されていて、
水が溜まりに溜まって、
もうこの田んぼは諦めたのかなー
と思っていたら
クボタの超でかいコンバインが
ドドドド〜とやってきて、
沼のような田んぼを刈っていった。。。
テクノロジーの進化ですね。。
絶対刈れないと思うような見た目なのに、、
すごい〜〜
それでもドロドロ〜になって
かなり苦労していましたが。。

結局、うちは台風前には全体の4分の1くらいだけ
稲刈りができた。
またしばらく中断でしょうね・・

これで、イノシシやら
鳥やら、、
みんなに狙われる〜〜

ナーナが
イノシシ親子を目撃してしまったし。。
またウリボーが誕生してるし。。

今年はイノシシに一度も田んぼに入られていない!
こんな年は初めてなので
稲刈り終了まで無傷でいきたいな!!


栗餅
栗あんペーストの上に
きな粉をまぶすと
かなり美味しさがアップする!!


0 件のコメント: