2018年11月3日土曜日

181103 納豆

ワラ納豆や市販の納豆を混ぜて作る納豆
を作ってみても、どうも糸の引きも弱くて、
売っている納豆の方が美味しくて
納得がいかなかったので、

菌の力が強いらしいという情報があったので
納豆菌を買って作ってみた

そしたら、めっちゃいい感じにできた!!

 チロっているではないですか!
(チロシンが出る事を納豆好きはチロってるというらしい)


超糸引納豆!
市販のものに引けを取らないですね!
大粒納豆でもいい感じに絡まる柔らかさだし〜〜
何より美味しいので
菌を買ってよかった!!

シイタケも菌の仕入れで大分出来上がりが
違ったし、
培養の力、でしょうかね〜〜

メガ盛り納豆ご飯
食べ放題!!

ただ、ヒ~っとなる納豆の感じがないのが
物足りないところ。。
複雑性がないからかな〜?

次はヒ~っとなる研究とタレの研究しないといけないな〜

2 件のコメント:

もんちゃん さんのコメント...

こんにちはー(*^_^*)

納豆まで作ってたんですね!!!(すごい~♪)
私はわら納豆が大好きで、粒も大粒が好きなんだけど
旦那が小粒で市販のプラカップ入りが好きなので
わら納豆大粒納豆、10年くらい食べてません(+o+)

なのでこのブログ読んでてよだれがでちゃいました(^_^;)
ヒ~ッとなる、というのはツ~ンとくる納豆の感じなのでしょうか!?

しかし、上手に納豆出来ましたね♪
おいちそう(=^・^=)

玄米百姓園 さんのコメント...

もんちゃんさん こんにちは
わら納豆美味しいですよね〜自分ではなかなか上手く作れませんが、
わら納豆が一番ヒーっと言うか、そのツーンとくる感じだと思いますが、
それが濃厚だと思います。10年ぶりに、もんちゃんさん好みの藁大粒納豆を
食べてみてはいかがですか?10年経てば、旦那さんの好みも変わっているかも〜!!

今日も納豆が仕上がりました!飽きずに毎日納豆ご飯ですw