2018年11月22日木曜日

181122 調子にのって〜


納豆はけっこう続けて食べても
飽きないものですね〜

しかし、思った以上に大豆が無くなっていく。。

今年は大豆の出来も悪いので、、
あまり調子に乗ってはいけないのですが、
去年の黒豆で
納豆を仕込んでみました。
今まで見た中で一番巨大納豆w

お味のほどはどうでしょうかね〜〜??

今年はこの時期にしたらだいぶん暖かいですね。
本日第一回干し柿熱湯消毒。
一年ぶりの干し柿作りは
150個ほどで、皮むきに飽きました。
何年か前は千個とか作っていたのが信じられません笑
今年は3種類の柿の木から作ったので
食べ比べが楽しみです!!

2 件のコメント:

もんちゃん さんのコメント...

うわはぁ~\(@o@)/
おいしそおおおおお♪
黒豆とは高級品(*_*;!!! 
こんにちは、本格的に寒くなってきましたねー
市販で黒豆納豆を食べたことがありましたが
わさび味でした、けっこうおいしくて大好きです♪

なめこといいおいしそうですねー♪
大豆不作だったんですね(残念(T_T))
いまのうちに楽しんでおかないと!!!

作物をしてそれを食べる、ほんとうに素敵です♪

玄米百姓園 さんのコメント...

もんちゃんさん こんばんは

か〜なりの巨大っぷりが笑えます〜
しかし、味は普通の大豆の方が好みでした〜
なんだか、インパクトはあるんですが、
ちょっと納豆向きではなかったのかも。。。

大豆は、また来年いっぱい取れるように頑張りますよ〜〜♪