2018年12月9日日曜日

181209 冬仕事

 寒くなると 焚き火はあったまりますね〜
枯れ草やら剪定した木やら
『火の用心 パン パン』の季節です


チャーチャンとナーナ
火を見つめながら対談ですw


 11月が暖かかったのでちょっと
成長しすぎのそら豆



湿気が少なかったので
上手く干せた


昨日あたりから早速ヒヨドリが干し柿を狙いだしたので
ネットをかけて保護
食べ頃がよくわかっていますね〜


あと一息でテッペンまで!!
ですが、一時中断して
最近は茅集め
雪が降るまでが勝負ですから急がねば!!
寒くても茅を刈ると体はポカポカになります♨️

稲麹培養3日目
かけ継ぎ3回目なので
だいぶん純度が上がってきている模様。

家中麹の匂いが漂う中、
納豆も仕込んだ。
ちょっと危険ですがね。
麹菌の方が納豆菌より弱そうなので
侵されないといいですが。。。


虫が減ってきたので
草を食べる量が増加
一番草が好きなのは
チャーチャン。

2 件のコメント:

もんちゃん さんのコメント...

こんばんは(*^^*)
冬支度お疲れ様です

麹の香りは知らないので想像がつかないけど
たき火の香りは私も大好きです
遠赤外線というのか、ほこほことあったまりますね

やっぱりチャーチャン(男の子)って
草の方が好きなんですかね!?
うちのコッコもオスが草、大好きなんです
メスは肉食ですね(^^;)

メスは卵を生むからなんでしょうかねー!??
でも、うちのコッコ、せっかく虫を捕まえてきても
逃げ回るんですorz

なので魚や肉をエサとして時々あげてるんですけどネ
坊ちゃん嬢ちゃんです
虫を探して食べてるチャーチャンたちがうらやましいです☆

玄米百姓園 さんのコメント...

もんちゃんさん こんにちは
もんちゃんさんところもオスは草食系でしたか〜
うちも時々魚やらをちょっと分けてあげたりします〜
チャーちゃんにあげたら大きい肉の塊は『女子にあげる』と
男前なことしてますよ〜
ニワトリ男子は女子に優しい。。

麹の香りはリンゴに少し似ていて、ちょっとヨーグルトのようでもある感じですよ〜