2019年5月28日火曜日

190528  そろそろ田植えです

やっと雨が降りました〜
雨が降らなくて良いことといえば、
イチゴの味が濃くなって甘い!!ということくらいですかね🍓

山水頼りの田んぼは
雨が降らないと致命的!!


村の中で私らが最後の田植えなので
先に植えた人たちに水を譲りながら、
雨!!待ってました〜〜!!
これで、最後の代掻きを仕上げたら
田植えです!!


ゴマ、は10日くらい前に播いたやつは、
どうやら失敗。発芽不良だったので
昨日播き直し!
今日しっかり雨が降ったので
次はバッチリ発芽して欲しいところ!


夏に向けて、ラッキョウも漬けました。
夏はカレーにラッキョウ!ですよね!!

ラッキョウは放置しててもいくらでも育つから
楽チンでいいな〜


今日はビブラートの練習!
ちょっとコツをつかみましたよ!!
もっと力を抜けるように
リラ〜ックスが課題。
しかし、このナーナが削り込んだ2号めのバイオリン、
ヤバすぎる。。。
もはや、億するバイオリンの音色ですよ!
これは!!!!
私の腕が上がったのか!!と
勘違いするほどです。



2 件のコメント:

もんちゃん さんのコメント...

お久しぶりです!!!
田植えどうでしたか!? お疲れ様です♡

それにしても億の音色
聴いてみたいものです♪

おふたりともほんとに何でもできて
器用ですね(^^♪
今日は寒いです(+o+)

寒暖の差に体調気を付けてくださいね☆

玄米百姓園 さんのコメント...

もんちゃんさん こんにちは
田植えは順調に進んで明日か明後日には終わる予定です。
体を動かしていると、今日くらい涼しい方が動きやすくて助かりました〜
夜はうちはまだストーブをつけていますよ 笑 

バイオリン、実際、億のバイオリンをパソコンでしか聴いたことがないので
本当のところはわからないのですが、なんせ弾いてていい音がするので
ついつい時間が過ぎすぎてちょっと困りますw

いつも応援ありがとうございます!!
もんちゃんさんも元気でいてくださいね〜