2019年11月3日日曜日

191103 お赤飯!

小豆を入れて炊くだけ〜
のなんちゃって赤飯
しか作ったことがなかった。

そしてなんちゃって赤飯は
そんなに美味しくない。。

今回は人生初!本当のお赤飯!!作り!!
奈良漬はウリじゃなくてキュウリだけど〜


シラケもち玄米赤飯!

やっぱりセイロで蒸して作る
赤飯はいいですね〜

乾燥前の小豆と新米で
いい感じに仕上がりました⭐️⭐️⭐️

昼と夜と、、と思っていたら
昼だけでなくなってしまった。。

私が赤飯に夢中の間に
ナーナは敷居を新調


ふすまが
スースーと軽〜く動くようになりました。
年月とともに
敷居の真ん中が凹んでいってたようで
ふすまも斜めになっていたのが
ピシッとなって
隙間風も入ってこなくなって
あったかあったか♨️


2 件のコメント:

もんちゃん さんのコメント...

こんばんはー♪
お久しぶりですぅ\(^o^)/

お元気でしたかぁ?
赤飯おいしそう!!! お茶碗も渋いですね♪
奈良漬け、きゅうりで作ったんですか!?
きゅうりの奈良漬けおいしそうです♪

家の敷居といいお二人ともほんとに器用ですね
うらやましいです(=^・^=)

玄米百姓園 さんのコメント...

もんちゃんさん こんにちは

ブログの更新頻度が落ちてますが元気ですよ〜
今年はキュウリが大量だったので塩漬して作りました。
ちょっと塩がキツイので、もうちょっと寝かせたほうが良さそうです〜

ウリで作る奈良漬よりは歯ごたえがないですけどね(^.^)