2018年10月15日月曜日

181015  シラケ餅はやっぱりあかん〜〜〜〜〜

ササニシキの稲刈りは終わり、

最強に背の高いもち米!!

地面も乾いたし、いざ!!
出向きましたが、
去年と同じくらいのコケ具合だと思いきや
コケ方がまずいのか、全然かれない。。
1日目、出向いた途端にバインダーが全く入れず、
愕然とし、作戦変更。
天日干し不可能な状態なので
全面手刈り、即脱穀で、
機械乾燥にすることに。
今日一日二人で刈って、
半分ぐらい刈れたので
なんとかなりそう〜

今年は雨も多し、気温も高し、
だったからだいぶん穂発芽もしましたね。

やっぱりいくら美味しくても
今年で終了!!
去年も絶対もう作らない!!と
思っていたのに、美味しさに惑わされた〜〜
もうでも、騙されないぞ〜〜〜


ササニシキ新米は、
今年は水多めで炊くと
上手く炊けた。

酷暑のせいか、種取りでタネが変わってきたのか、
あまりササニシキっぽくない
プチプチとしっかりした歯ごたえ。

ササニシキは天候の影響を受けやすいようなので
今年の味はこれ!ということなんだろうかな〜

0 件のコメント: