2016年2月2日火曜日

160202 味噌麹。

今日で3回目の味噌仕込み。
今年の稲霊モヤシはハッピーモチからとったからか
(いつもはうるちのハッピーからとる)
麹の匂いではあるのだけどちょっといつもと違う麹の香り。
 紫もち麦と玄米3:1で仕込んだ麹
玄麦は皮が固いのかなぁ。
2日浸水したけど、3日くらい浸水したほうが菌が食い込みやすかったかな?
赤紫に染まった玄米にはグイグイ食い込んでるけどね〜
 今年はあと2回くらい仕込もうかな〜

レは味噌を仕込み、ナは山へ芝刈りに、、、
 ニューのこぎり!
シルキーズバット☆
このカーブがよいらしいよ〜
押さえつける力があんまり要らなくなるようで。

図書館にリクエストした本。
5千円くらいの本。
篠山は貧乏なので買えないらしく
県立図書館にかってもらったそうな。。
返したら、また借りるのに時間がかかるね。。

今日でほぼ焼き土も終わったから
読めるかな。。
この分厚さ、、、たぶん無理だろうな〜


0 件のコメント: