2016年2月6日土曜日

160206  70歳のひのき

  昨日切り倒した檜。
超デカイので、ロープをかけてナーナがチェンソウで切り込みを入れて
私がロープがつながれたケートラで引っぱり倒した。
軽トラに当らない、と言われても、、DKDKしちゃうね!!!
 今日はそれを家の梁に使えるかも、ということで
こんな小さなトチカンという道具を樹に差し込むだけで、
この大木を軽トラで引っ張ってこれました。
なんとすばらしい!!!
なんでこんな小さいのが抜けないで引っ張れるのか
まか不思議です。

久しぶりに五分搗きもちで
大福を。
やっぱり大福っていいな〜
黒餅なのであんことの境目がわからない〜♪
SKI先生に習って、昆布入り
あく取りつつのふきこぼしなしあんこ。
ストーブの上でじっくりいくと、
昆布もとろけて
超おいしい色の濃いあんこがでけた☆
じっくりコトコト煮込んだあんこ♪♬
 
ロータスルート



0 件のコメント: